末野屋商店奮闘記

始めまして、30代半ばのサラリーマン、末野屋長助と申します。日々の何気ない出来事や拙い資産運用奮闘記などを綴っています。

2019年に映画館で視聴した作品を振り返ってみた

初めに 新年明けましておめでとうございます! 今回は2019年度に私が映画館で視聴した映画を振り返ってみようと思います。 2019年視聴済み映画作品 2/8 『劇場版シティーハンター 新宿プライベート』 2/8 『(吹)アクアマン』 3/1 『(字)アリータ:バトル…

久々にほっこりした話を語ってみた

こんにちは。 みなさんの末野屋です。 今回は私が体験したちょっとほっこりする出来事をご紹介いたします。 先日、私は仕事であるお店に伺っていた時の話です。 「あの~、すみません」 後ろから声がしたので振り返ってみると小学高の低学年くらいの男の子(…

そして私は10月からの増税の内容を調べてみた~軽減税率とキャッシュレス化~

1.はじめに 2019年10月1日、消費税が8%から10%に増税されます。 過去1989年4月に竹下内閣が消費税法を施行し消費税が3%となって以来、1997年4月に橋本内閣が消費税5%に、そして2014年4月に消費税8%に増税が繰り返されてきました。 世界の先頭を行く高…

末野屋長助の独断と偏見の漫画紹介~柔道~

初めに こんにちは、末野屋長助です。 今回は自分が今まで読んでいて面白かったので完結まで買ってしまい、現在独り暮らしでも所持(電子コミック含む)している漫画を紹介してみます。 ・・・ぶっちゃけかなり独断と偏見です。 しかも、最近の漫画は知りま…

そして私は祖父の戦時体験談を書き連ねてみた

8月15日、お盆ですね。 こんにちは、末野屋長助です。 お盆に台風直撃とかなんてこったいですね。 今回は私が尊敬してやまない御年93歳の祖父から昔聞いた戦時中のお話しを書き連ねようと思います。 とても短いお話しです。 1945年、若きみっちゃんは福井市…

7月6日(土)開催「楽天証券サービス開始20周年記念投資セミナー(大阪)」に参加行ってきました。

こんにちは、資産運用奮闘中の末野屋長助です。 昨日7/6(土)は東京でインデックス投資ナイトで盛り上がっていたみたいですが、私は申し込みを逃がしてしまいました。 ・・・来年は行ってみたいですね。 閑話休題。 実は同日、『大阪で楽天証券サービス開始…

末野屋長助の失敗事例共有:株の衝動買いは後々不安と後悔の元になるⅡ《マクセルHD(6810)の場合》

こんにちは、末野屋長助です。 今回も私の失敗事例をつらつらと公表していこうと思います。 今回取り上げる企業はマクセルホールディングス(6810)という会社です。 YouTubeでの株の勉強は手軽で簡単? 今年3月から国内株に手を出しているのですが、数々の…

株の衝動買いは後々不安と後悔の元になる《串カツ田中HLDGS(3547)の場合》

www.tv-tokyo.co.jp jp.reuters.com こんにちは、末野屋長助です。 最近ラーメンブログと化してしまっていましたが、当ブログは雑記ブログです。 食べ物以外もつぶやいていこうと思います。 5/30のニュースに串カツ田中HLDGS(3547)の話題がでました 内容は…

そして私はラーメンを食べにいってみた ~和歌山(市内)の中華そば 丸田屋 ぶらくり丁店~

たまに行くならこんなラーメン屋(略して“たまラー”) こんにちは。末野屋長助です。 今回もたまに食べたいラーメン屋を独断と偏見を踏まえご紹介していきます。 今回はお仕事で和歌山行ってきました。 和歌山(市内)の中華そば 丸田屋 ぶらくり丁店 和歌山…

そして私は自動車のタイヤを交換してみた

自分でタイヤの交換をしてみよう。 初めに みなさん、こんにちは、平成JUMPをしてしまった末野屋長助です。 令和では良い方を見つけたいですね。 今回は、遅れに遅れていたスノータイヤからノーマルタイヤへの交換のお話しをしていきたいと思います。 自…

そして私は何のために働くのか考えてみた

初めに こんにちは、末野屋長助です。 早いものでもう四月も終盤になってしまいました。 週末からGWに入る方々も多いのではないでしょうか。 今回は、4月から新しく仕事を始めた皆さん向けにいろいろ考えてみようと思います。 それ以外でも長年仕事をしてい…

そして私は症状改善に成功した ~頭皮戦線~

www.nikkansports.com はじめに こんにちは、末野屋長助です。 今回は私の愛用品についてお話しいたします。 決して宣伝費や系列で働いているわけではないので一個人の感想としてお読みください。 さて、数日前にこのようなニュースを見かけました。 『乾癬…

そして私はラーメンを食べにいってみた ~大阪(天王寺)の中華そばトライ【旧店名:麺屋7.5hz 天王寺店】~

たまに行くならこんなラーメン屋(略して“たまラー”) こんにちは。末野屋長助です。 今回はたまに食べたいラーメン屋を独断と偏見を踏まえ紹介していきます。 大阪(天王寺)の中華そばトライ【旧店名:麺屋7.5hz 天王寺店】 大阪市阿倍野区のJR大阪環状線…

そして私はソーシャルレンディングに手を出してみた

今の自分に不安を覚える末野屋 2017年の夏、昔からの幼馴染と飲んでいる時に『ソーシャルレンディング』というものを始めたとの話を聞きました。 その時は私は特に働いている会社からの給与以外からの収入を稼ごうとは考えておりませんでした。 理由は親の株…

そして私はブログというものに手を出してみた。

はじめに 皆様、初めまして。末野屋長助と申します。30代半ばのしがない独り身のおじさんをしています。資産運用やおいしい食べ物、感動したこと、私の独断と偏見が混じった意見などをつらつらと綴っていければ、と考えております。 普段はTwitterで思考垂れ…