末野屋商店奮闘記

始めまして、30代半ばのサラリーマン、末野屋長助と申します。日々の何気ない出来事や拙い資産運用奮闘記などを綴っています。

そして私は症状改善に成功した ~頭皮戦線~

 



 


www.nikkansports.com

はじめに

こんにちは、末野屋長助です。

 

今回は私の愛用品についてお話しいたします。

決して宣伝費や系列で働いているわけではないので一個人の感想としてお読みください。

 

さて、数日前にこのようなニュースを見かけました。

 

『乾癬患者ヒャダイン、道端アンジェリカの存在が支え』

乾癬という聞きなれない症状のお話しですが、以下のように定義されています。

 

『乾癬:慢性の皮膚角化疾患である。伝染性感染症ではない。』(Wikipediaより)

 

また分類は尋常性乾癬、関節症性乾癬、膿疱性乾癬、滴状乾癬の4つに分けられ、大概は尋常性乾癬です。

 

典型的な症状は、

『赤い発疹とその上に白色の鱗屑(りんせつ。皮膚上皮角質細胞が剥がれ落ちたもので、皮屑(ひせつ)とも呼ばれる)を伴う発疹が出現する。』(Wikipediaより)

です。

 

このヒャダインさんの記事を読んで私が思ったことは、『あれ、私の症状に似ているぞ』ということです。

 

フケと頭皮のかゆみに悩まされた10代20代の私

昔からフケ症と言われ続けていた私ですが、10代、20代はそれ以外の頭部の恐怖に悩まされていました。

 

それが、我が末野屋の男に受け継がれる、

 

“ハゲ”

 

との闘いでした。

 

実家の今に歴代先祖の写真があるのですが、見事に亀仙人なっております。

祖父も50代で鶴仙人になり70で亀仙人になりました。

 

私の父はそれが嫌で若い頃より育毛剤や整髪料などに気をつけて、何とか安西先生のような白髪になりましたが、それでも薄くなっております。

 

 

もちろん、私にもその可能性があるので15歳にして毎日お風呂でシャンプーは”サクセスシャンプー”、風呂上りに髪を乾かせながらサクセス、サクセス、サクセス。 

 

それを15歳から25歳までの10年間続けました。

 

おかげで何とか髪の後退などない状態を維持することができております。

 

閑話休題

 

後25歳から対策を講じたのは、問題にしていたのが“フケと痒み”でした。

 

ガリッ)

 

ただ、症状が乾癬と同じだったのでただのフケ症か脂漏性皮膚炎だったのか、病院で診断をもらっていなかったので私にはわかりようがありませんが、毎日時間かけてシャンプーをしているのにかゆくてかゆくて我慢ができずガリガリと頭皮を血が出るまでかきむしりその都度、フケが出るという体質でした。

 

ガリガリッ)

 

通っていた理髪店の店長にも心配されていましたし、おすすめされるシャンプーは薬用やら漢方配合やら手あたり次第試してみました。

 

ガリガリガリッ)

 

20代は仕事で営業をしていたので「商談の後で立ち上がると、脱皮でもしたようなありさまで、気まずい思いをする」「恋愛や結婚に前向きになれない」「頭をかきすぎて夏は血の汗がでて気味悪がられる」など見かけもそうですが精神的、社会的な苦痛がつきまとっておりました。

 

ガリガリガリガリガリガリ

 

本当に、本当に・・・・・・・・・・・かゆい、かゆい・・・助けて(当時の気持ち)

 

(・・・ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリッ)

 

5年ほど、そんな毎日が、続きました。

 

そして私は出会った。

数年かけ数十本のシャンプーを試した私が、もう傷だらけのスキンヘッドにするしかないかな(うちの会社はスキンヘッドOKなので)と思い始めていた時、偶然手に取ったのが今、愛用しているシャンプーであるこちらです。

 

薬用 コリューム シャンプー ”

f:id:suenoyachousuce:20190414233617j:plain

商品名 ナカノ 薬用 コリューム シャンプー 760ml 医薬部外品 コリューム シリーズ
中野製薬株式会社 (NAKANO)
商品概要
髪と、頭皮のためのメディカルコンディショナー


▼Coriumシリーズの特徴
頭皮と髪のためのメディカルヘアケア。フケ、汚れ、頭皮のトラブルを防ぎます。 脱毛の原因となる古い皮脂・フケを取り、微生物の繁殖を抑えて、頭皮・頭髪を清浄化し、かゆみを鎮め、炎症の発生を防ぎます。


シャンプー・リペアメントの特性
SCALP
頭皮のための3ステップ
HAIR
髪のための3ステップ
STEP1 清潔にします STEP1 清潔にします
頭皮のフケ、汚れ、皮脂を取り除き、頭皮を清潔にします。ジンクピリチオン、オクトピロックスの抗菌作用とサリチル酸の角質軟化作用により、フケをもとからカット。 豊かな泡立ちで、汗やホコリ、スタイリング料等の汚れを落とし、清潔にします。さっぱり、しなやかに洗い上げます。
STEP2 トラブルを防ぎます STEP2 トラブルを防ぎます
フケ、カユミの原因となる微生物の繁殖を抑え、頭皮の常在菌数を正常にコントロールします。また、有害な微生物をカットし頭皮のトラブルを防ぎます。 ジンクピリチオン、オクトピロックスの抗菌作用により頭皮を清潔に保ち、また、グリチルレチン酸誘導体の抗炎症作用により、頭皮の炎症、カユミを改善します。 毛髪を構成する大切なアミノ酸は、シャンプー時に除々に流出しています。そのアミノ酸の流出を抑え、トラブルを防ぎます。
STEP3 効能、効果を与えます STEP3 効能、効果を与えます
シャンプー天然ビタミンEが脂質の酸化を抑制し、頭皮を健常化します。緑茶エキスの消臭効果により、不快な臭いを抑えます。 流出したアミノ酸を補給します。また、毛髪間充物質(天然タンパク質)およびCMC(毛髪細胞膜複合体)を補給し、毛髪をしっとりなめらかに回復します。活力のある、いきいきとした髪にします。

スキャルプクレンジングの特性
特長 ● 天然クレイとクレンジングオイルの働きで、毛穴の皮脂やあぶら汚れを吸着、溶解し、きれいにします。
● 天然植物オイル(オリーブオイル)が頭皮を保護し、健常に保ちます。
● l-メントール、天然芳香油(ユーカリオイル)が頭皮に清涼感をあたえ、不快な頭皮の臭いをおさえます。

スキャルプエッセンスの特性
特長 ● 頭皮のコンディションをととのえ、美しくすこやかな髪を育てます。
● フケ、カユミを防ぎ、頭皮を清潔にします。
● 脱毛・薄毛を防ぎ、発毛を促します。
● さわやかな清涼感と爽快感で頭皮をリフレッシュします。
● 産後、病後の脱毛にも効果的です。
メーカー

中野製薬株式会社

 

私は最初の1週間ほどは、あまり効果が実感できなかったように感じていたのですが、徐々に頭の痒みがなくなっていき、フケが少なくなっていきました。

 

また特に9月から2月にかけてが一番ひどかったのですが、ひどい時期でもフケ、痒みの症状が出ず、同僚や、取引先の方々が驚かれるほどの改善効果のが出続けました。

 

とうとう私の頭皮戦線が終わりを迎えたのです。

 

そして私は症状改善に成功した

 

f:id:suenoyachousuce:20190414234932j:plain

私の愛用品(右は詰替用)

それから数年たった今でも、愛用を続けています(毎日のシャンプーが気持ちいいです)。

 

あくまでも私の体質に合った、というだけなので、皆さんが試されて効果がでない場合もあるかもしれません(私も数十本のシャンプーを試した結果です)。

 

ただ、毎日シャンプーをして清潔を保っているのに頭皮の痒みやフケが収まらないという、私と似たような症状の方は一度試されてみても良いかもしれません。

 

人は見た目が9割で判断される、なんて言われますが、身だしなみの中で体質で苦労されている方も多いと思います。

 

でも、人は人とつながっていかなければいけません。

なるべく好感の持てる清楚な自分を磨いていかねばなりません。

その中で、自分が妥協できるところ、できないところがあると思います。

 

私が妥協できなかったところがたまたま頭皮、髪だったということだけです。

 

正直まだまだ妥協したくないところもありますが、

 

『どうしたら自分は幸せに、快適に過ごせるのか』

ということを考えるのをやめないでください。

 

では、今回はこの辺で。

f:id:suenoyachousuce:20190411003842j:plain