末野屋商店奮闘記

始めまして、30代半ばのサラリーマン、末野屋長助と申します。日々の何気ない出来事や拙い資産運用奮闘記などを綴っています。

末野屋長助の失敗事例共有:株の衝動買いは後々不安と後悔の元になるⅡ《マクセルHD(6810)の場合》

f:id:suenoyachousuce:20190609144833j:plain

 

こんにちは、末野屋長助です。

今回も私の失敗事例をつらつらと公表していこうと思います。

今回取り上げる企業はマクセルホールディングス(6810)という会社です。

 

YouTubeでの株の勉強は手軽で簡単?

今年3月から国内株に手を出しているのですが、数々の書籍を読む以外にYouTubeの株動画も参考にさせていただいています。

 

今私がよく見ているのは、

 

JumpingPoint!! の株Tube

日本株チャンネル【坂本彰】

 

の2つです。

 

いつもいろいろな考え方と見方があるのだなぁ、と感心してみております。

 

その中で、私が6/24に見ていた動画に引き込まれてしまいました。

 

それがこちらです。

 

www.youtube.com

 

特別配当・・・そういうのもあるのか。

 

・・・

 

・・・

 

f:id:suenoyachousuce:20190609152100j:plain

チャ~~~~ンス

 

・・・死亡フラグの完成。

 

購入時は不安なんて全くありませんでした。

今まで見てきたほかの株は確定日は上昇していましたし、次の日に売っちゃえばそんな大きなマイナスにはならないだろうという考えしかありませんでした。

 

まさかこんなことになるとは・・・。

 

マクセルHLDが急落、6月末特別配当権利落ちで売り加速

www.asahi.com

 

ちゅど~~~ん!!!

 

f:id:suenoyachousuce:20190701211454p:plain
f:id:suenoyachousuce:20190701211602p:plain

 

え、なんで利確日に下がるの!?

しかも何百円単位って!!??

半日でマイナス20万んんん!!!???

うそ~~~ん(´;ω;`)

特別配当以上のマイナスじゃんかよ~。

 

見事に釣られました。

後日、ツイッターで株の先輩方にお聞きしたら、

 

『2か月ぐらい前に株を購入して利確日に売却して配当以上の利益を得る手法もある』

 

というテクニックを教えていただき、目からうろこがこぼれました。

私はこれに巻き込まれたんだと思います。

 

終わりに

7/1の時点がこれです。

f:id:suenoyachousuce:20190701213843p:plain

今回大きな失敗をしてしまいましたが、本当に良い勉強ができました。

マクセルHDの株を買うと決めたのは自分。

自分が決めたことに文句は言わない。

悔しいとは感じますが『損失以上の利益を出してやる』という気持ちもわきました。

まだまだわからないことがいっぱいありますが『走りながら学ぶ』をしながら前進していこうと思います。

 

小さなことからコツコツと!

 

がんばっていきます!

f:id:suenoyachousuce:20190411003842j:plain